fc2ブログ

どっと人出が増えた北海道フェア in 福岡

DSC00936.jpg

 福岡市役所前、アクロス福岡隣に位置する天神中央公園で「北海道フェア」(5/23-5/26)が

開催されているので25日(土)に行ってきた。

前日まではそれほどの人出ではなかったようだが、この日は多くの人出で賑わっていた。

今日は最終日だから昨日以上の人で賑わうことだろう。



 この日は夏日とあり、やはりビールやソフトクリームに人気が集中していた。

中でも人気なのがメロンにソフトクリームを載せた生メロンソフトクリーム。

さっそく中サイズ800円を買って食べてみた。

満足度は高かったが、うっかり傾けるとソフトクリームが落ちてしまうので要注意。

DSC00945.jpg

DSC00933.jpg

 北海道といえばやはりカニ。

カニを焼く香ばしい匂いが立ち込め、ついフラフラと吸い寄せられる。

DSC00937.jpg

 あれもこれも食べてみたくなるが、買って帰ったのは下の写真の「まんざい丼」。

三色弁当が1,365円。

好みの具材を盛ってくれる「わがまま弁当」にも惹かれたが、生メロンソフトの所で並び、

また弁当で並ぶのは大変だったので、運良く少し行列が短かくなった「まんざい丼」にした。

DSC00947.jpg

DSC00932.jpg







ランタンの数々

長崎ランタン祭り2

 街を彩るランタンの数々。

毎年お馴染みの顔もあるが、新しくお目見えした顔もある。

干支の動物あり、歴史上の人物あり。

昼間とは別の顔を見せる新地中華街のランタン。

長崎ランタン祭り1

長崎ランタン祭り3


サントリーウエルネスオンライン

宇佐神宮で御神木に願い事

宇佐神宮2
 上の写真手前上方に見える木が大分県・宇佐神宮の御神木。

御神木に手を当て願い事をすると叶うという言い伝えに従い、

参拝者の多くが下の写真のように手を添えて願い事をそっと唱えている。

宇佐神宮1


宇佐神宮3






祐徳稲荷に初詣

祐徳稲荷
 年初、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社に初詣。

3が日過ぎに行ったので大混雑という程ではなかったが、

それでも多くの人で賑わっていた。

奥の院まで200mという案内に釣られて急な階段を登った(下の写真)が、

これがとても大変。

もともと奥の院は行者道。

一般参拝者向きに作られていないから、道は険しく急勾配。

直線距離とは違い急な石段の200mは年配者にはかなりきついだろう。

それでも上りはなんとか登れるが、下りは膝に来るはず。

「奥の院」という文字に釣られ、他でもつい登ったことがあるが、

険しかったのは山口市の龍蔵寺。

整備されてない山道を300mも登ったが、帰りは水に濡れた落ち葉に

足を取られないようにするのに必死。

絶対一人で行くものではないと思った。

足を滑らせ転倒でもしようものなら、運が良くても長い間後遺症に苦しむことになりそうだ。

奥の院へ






阿蘇ファームランドのイルミネーション

阿蘇ファームランド04

 阿蘇の気温はさすがに低く、日暮れとともに気温はどんどん下がり、

24日の夜の気温はマイナス3度。

それでも若い恋人たちの心を凍てつかすことはできなかったようだ。

阿蘇ファームランド05



プレミアム バンダイ

安芸の宮島に秋に行く。

安芸の宮島05
 
 下の写真は宮島の高台にある豊国神社(千畳閣)から

厳島神社を眺めたもの。

安芸の宮島06


【PR】年末年始旅行は【H.I.S.国内旅行】で!

有田で陶箱弁当をご馳走になる。

保名にて2
 10日ほど前、佐賀県有田町に取材で行ってきた。

約束は午後1時過ぎだったので、昼食を強化磁器の給食食器を企画・製作販売している

(株)匠の西山社長とご一緒することにした。

前日の連絡だったにもかかわらず快諾して頂いたので、11時過ぎに会社にお邪魔し、

同社の最近の動きなどをお聞きし、その後、日本料理「保名」で昼食をご馳走になった。

「保名」は有田で講演した後の懇親会で何度か寄ったことはあったが、昼間は初めて。

「すぐ、とうばこ弁当をお持ちしますから」と言われ、まず出されたのが呉豆腐(ごどうふ)。

とうばこ弁当って何?と思っていると、出てきたのが陶磁器(上の写真)。

蓋を開けると中はこんな感じ(下の写真)。

さすがは有田焼きの里。

中々シャレている。

保名にて3

 昼間だからノンアルコールビールで西山社長と乾杯。

結局、取材が終わった後、また西山社長と会い、有田の紅葉の見所や、陶石採掘現場などを案内してもらった。

保名にて1


リーダーズ・ダイジェスト English20

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク