上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女は顔に生活が表れる

彼岸花1 2週間程前、ビックカメラでパソコン雑誌を立ち読みをしながら、なにげなく通路の方に目をやると通り過ぎかけていた女が立ち止まって、こちらを見た。
なんとなく見覚えのあるような顔だったが思い出せなかった。
すると女は一瞬困ったような顔をして、私の名前を呼んだ、ように聞こえた。
どうやら向こうはこちらを知っているらしい。
というか、こちらと目が合ったので仕方なく立ち止まって挨拶したという風だった。
それなのに、こちらが知らん顔をしているので、立ち去ろうかどうしようかと困っているようだった。

 女が再び何かを言った時にやっと気付いた。
昔何度か飲みに行ったことがあるバーのママだった。
足が遠のいて2年近くになるが、すっかり変わっていた。
黒木瞳似の口元が締まらない、どこか現実感の乏しい顔をしていたが、それが魅力で通う男は結構多かったようだ。
年齢はまだ40歳そこそこだと思うが、化粧が当時とは違っていた。
どこがどうというわけではないが、化粧の仕方に下品さが加わったというか、社会ズレした化粧になっていた。
一目で生活が荒れていると分かった。
荒れているといってもずさんな生活をしているという意味ではない。
物質的ではなく精神的にだ。
女の顔は生活リトマス試験紙みたいなもので、何も聞かなくてもその時の生活態度や精神的なものがすぐ顔に表れる。



鮮やかな映像の記憶とリンクした素晴らしいヒット曲・人気曲全110曲。ヨーヨー・マ、坂本龍一など、ジャンルを超えて活躍するトップアーティストたちの、誰もが耳にしたことのある心地よいメロディを集めたCD6枚組。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。