上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内最大の天体望遠鏡を有する星の都、佐用町

星の都、佐用町

 兵庫県佐用町が星の都として有名とはついぞ知らなかった。
私の故郷は佐用町とは県境をほぼ接している岡山県側の町。
子供の頃から佐用町は知っていたが、同町に行ったのは一度か二度である。
 この時も岡山駅から津山線、姫新線を乗り継いで帰省するいつものコースではなく、岡山駅から「スーパーいなば」(智頭急行線)で佐用まで行き、そこから姫新線に乗り換えるコースを取ったのだった。

 佐用駅で乗り継ぎ時間が1時間近くあったため駅前のお店に寄りビールとつまみを買ったついでに「星の都と書いてありましたが星の都って何ですか」と尋ねて初めて佐用町に全国一の天体望遠鏡があると知ったのだ。

 兵庫県立西はりま天文台の「なゆた望遠鏡」は口径2mで国内最大の望遠鏡というにとどまらず、一般人が日常的に見学したり星を直接覗くことができる望遠鏡としては世界最大の望遠鏡とのこと。
いや~、知らなかった。
星がきれいな町といえば岡山県の美星町だとばかり思っていたが、佐用の方が大きい天体望遠鏡を設置していたのだ。


住宅リフォームのことなら【安心リフォームネット】

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。