
愛想の悪いソバ屋

竹庵
 先日、福岡山川町の我楽堂に行った時のこと。
朝電話を入れてすぐ発ったものだから途中で昼食をとる時間がなく、打ち合わせが済んだ2時半頃に帰路で食事をと思い、我楽堂で近くの食事処を尋ねた。
 すぐ近くにソバ屋がある。一見普通の民家のようで、外から見たら汚いが中の雰囲気はいいですよ。味も悪くない、と紹介してもらったのが写真の「竹庵」。
 入り口は建物の反対側で、見ると確かに普通の家のようだった。
紹介してもらわなければ恐らくそのまま引き返したに違いない。

 中の作りは田舎風でよかった。
ところが出てきた女性、恐らく奥さんだと思うが、驚くほど愛想が悪かった。
ソバセットの中身を聞くときちんと説明もせず「そこに書いてあるでしょ。その通りです」と言うやいなや奥に引っ込んでしまった。

 私は基本的にサービスの悪い店で食事をしたくないと思っているので、そのまま席を立って帰ろうかと思った。
しかし、空腹には勝てなかったので、そこで食べることにした。
注文はざるそば。
一度、ソバセットを注文したが、あまりの愛想悪さに訂正したのだ。
本当は空腹だったから、愛想さえよければソバセットにおむすびぐらい頼みたかったのだが。
笑顔一つで売り上げは上がったのに。
おまけにその日は平日。
こんな田舎では客は週末集中型のはずで、平日は恐らく数えるほどのはず。
せっかくの売り上げを自ら減らすとは。

 無愛想な店には長い時間居たくないので、食べ終わるとそうそうに立ち去ることにした。
ところが、挨拶に出てきた主人は態度が逆で、つい話し込んでしまった。
 惜しい! 最初に主人のような人が出てきていたらもっと注文しただろうし、ソバの味も変わっていたに違いない。




限定 7月7日のみ!
元祖プレミア焼酎「伊佐美」と、モンドセレクション金賞受賞焼酎「二天一流鉄幹」の2本を組み合わせた、特別豪華なセット。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
