上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CO2排出削減のためにちょっと行動をしてみませんか。

 皆さん、26日の夏至の日はどのようなことをしましたか。
午後8時から10時までの2時間、電気を消し、ローソクの灯りで地球環境のことを考えましょう、話し合いましょうというキャンドルナイトのイベントが各地で行われたようです。
 こういうイベントには結構人が集まるようですが、その人達や行政が12月のイルミネーションの時も思い出してくれるかどうか少し心配です。
無駄な電力の消費を減らせば、それだけCO2の排出は減少します。
一過性のイベントではなく、地道な継続が必要です。

 ただ地球温暖化のスピードは予想以上なのでノンビリ構えてはいられません。
グリーンランド北端では春が10年前より数週間も早くやってきていることが今月発表されました。
何度も言いますが、このまま進めば2040年には北極圏の氷がほぼ消滅するのです。
私達一人一人ができることを、いますぐ始めませんか。


 そこで以下のようなアンケートを作成してみました。

1.電気はこまめに消す方ですか。
 意外に多いのがトイレや書斎などの電気の消し忘れです。
 こうした電気の消し忘れをなくすだけで随分使用電力は減ります。

2.保温ポットやジャーのコンセントを外出時に抜いていますか。
 ポットやジャーの保温電力はバカにならないものです。

3.TVは夜眠るときや外出時にコンセントを抜くか、電源オフにしていますか。
 リモコンでオフにしただけではTV本体の電源は入ったままです。
 次にリモコンでスイッチを入れた時、即座に画面が映るように、TV本体の
 電流は流れたままになっています。
 これを待機電流といいますが、これをカットするだけで結構電力を削減できます。

4.人がいないとき、その部屋のエアコンは切っていますか。
  できればエアコンの温度もこまめに調節しませんか。

5.買い物にマイバックを利用していますか。

6.マイ箸を持ち歩き、割り箸削減に協力していますか。

 因みに私は5を除いてすべて実行しています。
皆さんはいかがですか。
これを機会にちょっと環境のことを考えてみませんか。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。