
山道で牡鹿に遭遇した。

牡鹿
 美作市作東地区から岡山県和気に向かう県道46号線を走行中、前方に立派な角を生やした鹿に遭遇した。

場所は角南地区。

山道とはいえきちんと舗装されているし、人家が途切れて100m近く上った辺り。

道の中ほどに牡鹿がこちらに顔を向けて立っていた。

たまたまゆっくり走っていたこともあり、20mぐらい手前で止まったが、鹿は動じることもなく悠然とこちらを見たまま動かない。

さて、相手が動かないとなると、こちらはどうするか。

そのまま進んで鹿にぶつかるのも嫌だし、鹿がこちらに向かってきても困る。

というわけで、しばらく互いに見合ったまま金縛りに近い状態。

そうだ、写真に撮らなきゃあ、と思い直し、横に積んでいたカメラバックから一眼レフを取り出し、

そっと外に出た。

そこまでは鹿も動く気配なし。

ところが車のドアを閉めたとたん動き出し、あっという間に左手の茂みの中に消えてしまった。

結局、撮影できたのはこの1枚。

それにしても鹿が最近出るようになったという声は聞いていたが、いままでまさかと思っていた。

熊も出るらしいから、熊と遭遇しなくてよかったが、それにしても間近に鹿を見たのは奈良以外では初めてだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
