上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メニューにアレルギー情報を表示しているSAの食堂

アレルギー情報表示メニュー
 中国自動車道上り線の七塚原SAで少し遅い昼食をとった時のこと。

レストランはラーメン中心だったので、食べずにもう少し走るかどうするか迷ったが、すでに2時近かったので空腹の方が勝った。

本当はご飯類を食べたかったが麺類中心、それもラーメンの店だったが、ソバとうどんも一応メニューに載っていたので、うどんを注文した。

おそらくラーメンの麺をうどんに替えたものだろうと思いつつ。

結果は予想通りで、こってり汁のうどんだった。

好みではなかったが、味は案外よかった。

 しばらくして家族連れが入ってき、店員に「ソバに卵が入っていますか」と尋ねた。

「聞いてきます」

若い女性従業員が厨房に行くと、代わりに若い男性が出てきて

「卵アレルギーなのですね。ソバには入っていません」

「でも、書いてあるでしょ」

「ソバには卵を使ってないんですが、スープに入っているんでしょうね。もし、お時間が少しかかってもよければ卵を使わずにスープから別に作りますが、それでよろしいですか」

「お願いします」

 客と従業員のこうした会話を耳にしながら、当初、会話の中身がよく理解できなかった。

特に「書いてある」という言葉がなんのことか。

そこでメニューをもう一度見てみると、裏表紙に写真のような「アレルギー情報一覧」が表示されていたので感心。

従業員は皆20代半ばぐらいの若い人達なのに、応対もしっかりしていたので帰りがけに店名を確認。

「ラーメンとん太」

他にも店があるようなのでチェーン店なのだろうが、全国チェーンなのか広島県下だけなのかは聞きそびれた。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。