上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコで儲けよう。

 今日の夏至の日を地球温暖化を考える日にしようと各地で様々な「イベント」が行われている。
 夜8時から10時の間、電気を消してキャンドルという名のローソクで過ごしたり、「号外」を配ったり、一斉に打ち水をしたり(打ち水月間に)、・・・。
どれもこれもいいことだ。
 でも「号外」に書いてあるように「冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を『ここはサウナだ』と言い聞かせよう」などと思うだろうか、そんなことをするだろうか。
 そんなことより見てない時はTVを消したり、出かける時はTVその他のコンセントを抜くようにした方がよっぽど楽にできる温暖化防止である。

 地球温暖化防止の最大の効果は電気を使わないこと(使用量を減らすこと)と、ガソリンの消費量を減らすことである。
 例えばTVやエアコンはほとんどの人がリモコンで操作していると思うが、リモコンでスイッチを切ってもTV本体には電気が流れており、その間ずっと電気を使っているわけだ。

 これを待機電力といい、待機電力は家庭の全電気使用量の約10%を占めているといわれている。
この待機電力をカットするだけで温暖化防止に随分貢献できるのだ。
方法は簡単。
TVはコンセントか電源を切ればいいのだ(TVの電源は本体に付いている)。
そのほか温水洗浄便座や保温ポット、電子レンジなどのコンセントをこまめに抜くだけで待機電力のカットになる。
ということは電気代の節約にもなるわけで、エコをしながら家計の足しにもなるわけだ。
つまりエコを実施すればエゴが儲かるというわけ。

 皆さん、楽をしながら地球温暖化防止のために行動しませんか。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。