
アレルギーに善玉菌が効く?

 桜が咲き始める季節になると目が痒くなり、鼻づまりがひどくなる。
ここ数日、目が痒くて仕方ない。
アレルギー症状が困るのは風邪の症状と区別がつかないこと。
何年か前は風邪だと思い、風邪薬を飲んでいた。
しかし、風邪薬を飲んでいるのに一向に症状が改善しなかったり、少し改善したりするものだから、春先はいつも風邪を引くと自分では思っていた。
実際、クシャミ、鼻水がひどく、ティッシュを手放せなくなるし、体がだるくてやる気も失せ、半日横になっていたりした。

 それがアレルギーだと気づいたのは毎年春と秋の同じ時期にその症状が出るからだ。
一度は隣の耳鼻科に行ったが、花粉症です、と言われ、鼻の掃除器具みたいなものにかかっただけだったから、以来その医者は信用していない。
 では他の診療所に行けばいいようなものだが、最初のところで不信感を抱くと、ほかも同じようなものかもしれないと思い、行く気が失せた。
幸いそれほどひどい症状ではないので、まあなんとか乗り切っている。

 私の場合はそれでいいのだが、知人に重症のアレルギー患者がいる。
彼はアレルギー症状のため、結果的に仕事も辞め、株の取り引きのようなことをしながら、なんとか生活しているようだ。
 その彼から何年ぶりかでメールが届いた。
「病気としては死にいたるものではないので、通常の生活が苦もなく過ごせたら、それ
で私としては充分満足です。
ひょっとしたら、ここが治療のポイントかも知れないですね。(中略)
善玉菌がアレルギー患者には少ないらしいのです。
そこで私はヨーグルトを積極的に摂るようになりました」
 それがよかったのかどうか、最近は症状が少し落ち着いているということだった。

 ヨーグルトがアレルギーに効くとは知らなかったが、アレルギー患者に善玉菌が少ないということなら、善玉菌を増やす食物を摂ったほうがいいというのは理にかなっている。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
