
マウスピースを勧められる。

 歯科医院嫌いの私がなんだかんだ言いながらもう1年以上通っている。
治療が必要な歯は治り、後は3か月~半年に一度の定期健診でいいはずだったのに、次から次におかしな歯が出てくる。
一体何が問題なのか。
院長からも言われたが、虫歯はない。
虫歯ではないのに、歯が痛むのだ。
歯周病も最初の治療でほぼなくなった。
それなのに相変わらず同じ歯科に通っている。
この頃では、通うこちらもうんざりし出している。

 何が問題なのか。
歯にヒビが入っているのだ。
どうも原因は歯を食いしばることにあるらしい。
最初そう言われて、まさかと思った。
そんなに食いしばっているはずがない。
ましてや、歯にヒビが入る程食いしばったりはしていない、と。

 しかし、そう指摘されてから気になりだした。
そういえば寝ている時に結構食いしばっているような気がし出した。
昼間も結構歯を食いしばっている。
よほどストレスが溜まっていると思える。
歯を休ませてください、と言われる。

 右の奥歯も、左の犬歯も、ヒビが入っている。
ヒビが徐々に深くなり、歯の根元がぐらつき出している。
食いしばりを防ぐため就寝時にマウスピースを、と勧められていた。
このままいくと抜歯をしてインプラントを入れるしかないらしい。
その前にまずマウスピースを、と歯科衛生士から何度も勧められている。
奥歯のインプラントは34万円と言われた。
とんでもない。
ごめん被りたい。
しかし、このままいけば2本ともインプラントになりそうだ。

 仕方ない。
取り敢えずマウスピースを作ってください。
そう言わざるを得なかった。
マウスピースは5,000~6,000円らしい。

 それにしても加齢からくる問題なのか。
それとも・・・。
もしかすると歯科で歯が悪くなっている?
そんなことはないと思うけど、こう次から次に問題の歯が表れてくると、考えなくてもいい疑念まで持ち上がってくる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
