
思った以上の大差で菅さんが再選された。

 3時過ぎ、クリニックに行き、病院で再検査するための紹介状を書いてもらっている時、民主党代表選の結果をTVで見た。
国会議員の投票中継中に待合いの人と会話する。
「どちらが勝ちますかね」
「小沢さんはやはりちょっと問題がありますから」
「そうですか。私は小沢さん支持ですけどね。小沢さんでないと円高は止まりませんよ」
こんな会話を交わしながらも、やはり菅さんが再選されるのだろうなと思いながら、結果を見てビックリ。
思った以上の大差だった。
            菅氏    小沢氏
党員・サポーター   249     51
地方議員        60     40
国会議員       412    400
合計         721    491ポイント

 党員・サポーター票で菅さんの方が多かったのはある程度予想通りだったが、それにしても党員・サポーター票で差が開きすぎた。
ここまで開くとは思わなかったが、やはりイメージ戦で小沢氏が挽回できなかったということだろう。
話している内容は圧倒的に小沢氏の方が納得できたはずなのに。

 意外だったのは国会議員票でも負けたということだ。
ポイント数で12、議員数で6人小沢氏が下回った。
予想では国会議員票では小沢氏の方が上回ると思っていたが、やはり国会議員も地元選挙民の意向に逆らえなかったということだ。

 日本経済にとってなんとも残念な結果になったが、よかったこともある。
菅・小沢氏の直接対決で、選挙期間中にそれまで無策だった菅さんが次々に政策的な手を打ち出したことだ。
この点は評価したい。
あとは果たして菅さんがいうように「挙党態勢」でいけるかどうかだ。
菅さんの言う「挙党態勢」は本当の意味での挙党態勢ではないから。
最期の演説で「412人が参加する政治」といっていたが、それを実行するかどうか。
この人はしないだろうな・・・。
常にその場の雰囲気で物を言う人だから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
