上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国製練り歯磨き(ホテル等の備品)から毒性物質

 最近、中国製練り歯磨きから相次いで毒性物質が検出されている。
グリセリンの代わりに有毒物質のジエチレングリコールが使われていたのだ。
この物質は少量では特に害はないということだが、肝臓や腎臓、中枢神経系への悪影響が指摘されている。

 中国製練り歯磨きが使われているのはホテルや旅館などの備品。
 こうした備品類は経費節約の対象になり、少しでも安いものを使いたいから多くのところで安い輸入品を使っている。

 私は普段から電動ブラシを使っているので旅行に行くときもマイ箸ならぬマイ歯ブラシを持参している。
それでも練り歯磨きまで持参することはなく、歯磨きはホテルの備え付け備品を使っていただけにビックリ。
これからは歯ブラシだけでなく歯磨きまで持ち歩かなければならない時代になった。

 それにしても輸入品は中国製品に限らず問題が多い。
アメリカ産牛肉は問題だし、農産物も残留農薬が多いことが以前から指摘されている。
 最近、スーパーの店頭でアメリカ産ブロッコリーが安く売られているが、ブロッコリーは日本産しか買ったことがない。
サラダなどにして生で食べる可能性があるものは恐ろしくて輸入品を買えない。
 アメリカ製品は農薬の問題だけでなく遺伝子組み換え植物を利用している可能性も高いだけに常に注意している。

 中国製品、アメリ製品が危なくて、日本製品は大丈夫かという疑問が湧くが、これもまあ比較的という程度でしかないのが残念だ。
 身の回りから安全な食品がどんどん減っている。
消費者ももっと賢くなる必要がありそうだ。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジエチレングリコール

ジエチレングリコールジエチレングリコール (diethylene glycol) はグリコールの一種である。ジエチルグリコールとも呼ばれる。2分子のエチレングリコールが脱水縮合した構造を持つ。分子式は C4H10O3、示性式は O(CH2CH2OH)2、分子量 106.1。IUPAC命名法

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。