上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人の善意を平気で踏みにじる人達。

 世の中にはNPO法人を隠れ蓑にしてビジネスをしているところが多い。
最近では「事業型NPO法人」と称して、堂々と利益追求に動いているところもあるが、利益を追求するなら株式会社でやるべきで、NPO法人の趣旨とは違うのではないか。

 こういう人達は人の善意を利用しながらやっていくだけに、ある意味質が悪いと言えなくもない。
リエゾン九州にもそういう人達が協力を求めてきたり、我々の組織を利用しようと考えて近付いてくる人達がいる。
 最初からそういう目的で近付いてくる訳ではなくても、結果的に我々の組織が利用されたということは多い。

 熊本でアガリクスを栽培・販売しているNバイオ社もそうだった。
同社の売り上げをアップするため、我々は毎週会議を開き、知恵を出し、同社の顧客管理や、顧客への通信、さらには販売価格など、ベースを整理する作業をボランティアで協力してきたが、ベースが整った段階で、もう結構です、と一方的に協力関係を解除してきた。
 我々がボランティアで協力する条件として、会員になること、売り上げが目標に達したら、我々にインセンティブを払うことを決めたが、会への入会金2万円と年度会費1万円はもらわずじまいだ。
 甘いといわれればその通りなのだが、金がないというので会費の支払いを猶予しているうちに、一番重要なベースのところができたら「はい、それま~で~よ」と、メールの1通で関係を絶ってきたのだから驚いた。
この会社はNPO法人ではなく、農業生産法人だったが。
 世の中には他人の善意を平気で踏みにじる、こうした類が多すぎる。


【秋田県:須田ミエ子農場】ササニシキ(純)白米4.5kg【秋田県:須田ミエ子農場】ササニシキ(純)白米4.5kg 3,500円
日本の水田を守る人々 耕さない自然耕の米

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。