上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リカが選んだ大学とは

岡山理科大の看板 岡山駅の新幹線ホームに降り立つと目に飛び込んできたのが大きなリカちゃん人形の看板。
リカちゃんの横には岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、千葉科学大学の名前が並んでいた。
大学とリカちゃん人形がどう関係するのか、とっさには分からなかった。
両者の関係が分からないので、不思議な看板だなと思いながらしばらく見つめてやっと分かった。
「リカが選んだ大学です」というコピーに気付いたからだ。
リカちゃんの「リカ」と理科大学の「理科」をかけていたのだ。
なんということはない、大学がリカちゃん人形を後援しているのかと思ったが逆で、大学がリカちゃん人形に応援してもらっていたわけだ。

 少子化時代を迎え大学も学生を選ぶ時代から、学生に選ばれる時代になったとはいえ、どこもかしこもイメージ戦略ばかりだ。
とにかく入学してくれさえすればいい、という姿勢で客(学生)を確保するものだから、最近では4年制大学を出ても頭の程度は高校卒程度。
 日本がダメになっているのは教育が崩壊しているからだが、それを加速させたのが「米100俵」を唱えた先の総理大臣。
 構造改革の名の下に欧米ではすでに崩壊していた体制を日本で強力に推し進め地方や教育の崩壊を招いたが、いまでも人々はそのことにあまり気付いていない。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。