上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狙っているカメラは

 昨年12月頃から2台目のデジタル一眼レフカメラを買いたいと思っていた。
現在持っているのはニコンD50と同じくニコンのCoolpix5700。
Coolpix5700は今でこそコンパクトデジカメの分類だが、発売当初は疑似一眼レフといわれた。
レンズを通して入ってくる光をファインダーで覗いているからだ。
ただレンズから入った光が直接ファインダーに来ているわけではなく、内部の液晶画面に届いた光をファインダーで覗くというシステム。
そのためどうしてもファインダーで捕らえる動きが少し遅くなるのと、明るい陽の光の中ではファインダー(液晶画面)が見えにくい。

 こうした弱点はあるもののレンズはF2.8と明るいし、コンパクトで8倍ズームなので、手軽に持ち運べるためD50よりよく使用している。
それでも最近はコンパクトなデジタル一眼レフカメラが出てきたので、Coolpix5700の代わりになるカメラを探していた。

 オリンパスE410が出た時、かなり気持ちが動いた。
しかし、記録媒体がSDカードでないのと、手ぶれ補正機能が付いてないのが難点で買うのを思いとどまった。
 記録媒体は絶対コンパクトなものが主流になり、それ以外は市場から消えるか手に入りにくくなると思っているので、ミスミスそうなる運命の記録媒体を使っているカメラを買おうという気にはどうしてもなれない。

 今春、E420が発売された時この点が解決されているかと期待したが、ダメだった。
E510の後継機E520が6月頃出そうだから、それを待ってみたい。
そう思いもした。
 手ぶれ補正機能は絶対欲しい。
夕暮れ時や望遠レンズで撮影した時はやはり手ぶれを起こしていたからだ。
これから買うならこの機能は絶対だろう。
防塵防滴はいらない。
ゴミ取り機能も絶対ではない。
特に素人の場合、恐らくレンズをそう付け替えるということもないだろうから、ダストリダクションなどのゴミ取り機能もそれほど必要ではないはず。
そして記録媒体は価格がどんどん下がっているSDカード。
う~ん、いろいろ悩みは尽きない。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。