上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USBメモリーをLAN代わりに

 先月、HDDを増設してWindowsの再インスツールをしたお陰(?)でHDDの中はスッキリした。
まだ以前入れていたソフトで新しく入れ直してないものもあるが、当座使うソフトだけ入れ直したので不自由はない。
むしろたまに使うか使わないか分からないソフトを入れなかった分だけよかったかも分からない。
それと同時に以前よく使っていたソフトで最近あまり使わなくなったソフトもある。
その一つがLANだ。

 デスクトップパソコンとノートパソコンを複数台持っているので、データのやり取りにLAN接続は絶対必要。
特にCD-ROMを内蔵していないノートにソフトをインスツールする場合、CD-ROMを内蔵している別パソコンとLANで接続しなければソフトのインスツールができない。
だからHUB内蔵ルーターで各パソコンを結び、毎日データを移していたが、HDDの増設を機にLANをデータの移行にほとんど使わなくなった。

 代わりに多用するようになったのが、買ってからほとんど使わないままに放っていたUSBメモリーだ。
日常のデータ移動はもちろん、メールソフトのアドレス帳のデータもUSBメモリーを介して移している。
使い始めてみるとこれが結構便利。
といってもLAN接続が不要というわけではなく、いままではデータの移動にIDiskマネージャーというインターネットディスクを使っていたが、そちらの出番が全くなくなった。

 いままでは出かける前にデータをインターネットディスクにアップロードして、そのデータをモバイルノートにダウンロードするか、LANで繋いでデータをモバイルノートに移していたが、モバイルノートはいつもは起ち上げていないので、まず起ち上げてそれからデータを移すから急な外出の場合などは大変だった。
しかし、USBメモリーにデータを移すようになってからは、いちいちモバイルノートを起ち上げる必要がなくなったので非常に楽になった。

Just MyShop(ジャストシステム)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。