上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒は燗をして呑むに限る。

 寒いときに燗を付けて呑むお酒は殊の外おいしい。
大体夜12時を過ぎる頃から日本酒を徳利に入れて燗を付け、それをお猪口でチビチビとやりながらパソコンで仕事をするのが、いつものパターンだ。

 それが今日はたまたまボンラパスでおいしそうな純米酒を見つけたので買って帰り、早速夕食ならぬ晩ご飯の時に呑み始めた。
いつもなら燗を付けて呑むのだが、店頭ですでに冷やされていたので、ちょっとオシャレな焼き物のコップにそのまま入れて呑み始めた。

 昔は冷や酒を呑むのは下品とされていたが、吟醸酒が出回りだした頃から、ちょっと冷やして呑む呑み方が流行りだした。
ミソは「ちょっと冷やして呑む」というところなのだが、そのうち小料理屋や居酒屋などの酒を出すところがビールを入れる冷蔵庫に一緒に入れて冷やすものだから、お酒本来のおいしさや香りを殺してしまって、ビールのようにタダ冷えているだけの冷たい飲み物を出してくる。
 そうすると飲む方も冷たさだけで飲むものだからコップとかグラスに並々と注いで、まるでジュースでも飲むように飲む。
結局、量も飲むから酔っぱらってしまう。
とまあ、そんなわけで、晩酌で酔っぱらってしまった。

 そこで12時過ぎてから、もう一度呑み直し。
徳利で燗を付けてお猪口で少しずつ呑む。
体も温まるし、適量で心地よくなる。
だから酒は百薬の長といわれる。
第1燗をした方が麹の旨みも出てくる。
この味が分からず、冷やした酒を呑み続ける人は、私に言わせれば酒の素人の呑み方だ。
同じ呑むなら味わって呑んでもらいたいが、それを要求する方がおかしいか・・・。


長崎県対馬特産限定品→送料無料


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。