上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山には博多ラーメン店が多い

 「長浜ラーメン」の看板を岡山で見た時は驚いた。
「長浜」というのは福岡市内の地名だが、その一帯は屋台が多く、「長浜ラーメン」と呼ばれる細麺で豚骨のこってり味のラーメンを出すことで有名だ。
また「替え玉」といって麺だけのおかわりもしてくれる。

 その「長浜ラーメン」の看板を掲げた店が岡山の繁華街にあったのだ。
よく見ると「とんこつ」という名前もあったし、福岡の有名な(最近)ラーメンチェーン店「一蘭」の看板も見かけた。
岡山の人に聞くと「博多ラーメンは多いですよ」とのことだ。

 居酒屋に行けば焼酎の銘柄はズラリと並んでいるし、彼らも平気で「焼酎、イモ」などと頼んでいる。
これにはビックリした。
岡山人も焼酎を飲むんだ、と。
昔は、というか私が岡山にいた頃は焼酎を飲むという習慣は岡山にはなかったはず。
博多ラーメンなどは見たことも聞いたこともなかった。
私自身がいまでもとんこつのこってり味になじめないのだから。
それなのになぜ、って感じだが、最近は日本全国どこもかしこも同質化だから流行と聞けば皆飲み食いするのだろう。

 ところで、カウンターでラーメンを食べるのに隣との間に仕切りをして個室間隔で食べさせる店がある。
たしか「○蘭」ではないかと思うが。
目の前には暖簾みたいなものが下がっていて、隣どころか前も見えないようになっている。
その中で黙々とラーメンを食べるのだ。
聞いた話によると、何でもラーメンに集中してもらいたいかららしい。
この店に私は一度も行ったことがないし、行きたいとも思わない。

 私は学生の頃ドイツ語の先生から「食事は会話をしながら食べるものであり、黙ってムシャムシャ食うのは動物だ」と聞かされた。
食べるだけなら食欲を満足させるだけだ。
食事はコミュニケーションをする場でもあるだろう。


みっちりミルキーな広島牡蠣!

味の濃い贈答用むき身『 広島 三津湾産かき 』


【産地直送】 広島牡蠣スタイル



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。