上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにHDDをフォーマットする。

 当初はお茶の子さいさいで行くはずだった、HDDの増設、OSごと増設HDDにコピー、HDDの入れ替えという作業がAcronis True Image(【限定特価】Acronis True Image 11 Home 通常版)でのOSコピーに失敗、外付けHDD(120G)内の2つめのパーティションにアクセス不能(データーが吹っ飛んだばかりか、フォーマットし直さなければならなくなった)、OSの再インストールという作業になってしまった。

 デスクトップPCのケースを開け、HDDを付け替え、リカバリーCDからOSのインストール。
それからいままで使っていたソフトを延々とインストール。
ただ大半のソフトはシェアウェア、フリーウェアなので、一番最初にする作業はブラウザーの設定だった。
ブラウザーはFirefox、メールソフトはジャストシステムの軽いShurikenPro。
文章を書くのはエディターの秀丸。
いずれも自分用にカスタマイズして使っているので、元の設定に戻すのがちょっと大変だが、以前のHDDを増設用として付けているので、そちらの該当箇所を探してコピー。
ただほとんどのソフトが設定はレジストリーに書き込んでいるので、ソフト(ファイル)のコピーだけでは元の設定に戻らないが、それでもかなりの部分は一から設定し直さなくてもなんとかなった。
特に一太郎のユーザー辞書などは以前のものをそっくり戻すことができたのでよかった。

 以前のHDDが回転数5400の80G、新しく入れ替えたHDDは160Gの7500回転。
Windowsは見違えるように軽くなったはずだが、起ち上がりが速くなった程度で、そのほかの実感はない。
メモリー使用量も減ってはいない。
むしろヴァーチャルCDソフトを入れたら、途中でフリーズしたみたいになり、起ち上がり時間が10分近くもかかるようになったので、このソフトは取り外した。
以前使っていた環境なのにおかしいが、取り敢えず外した。

 それにしてもWindowsになってから不親切になった。
グラフィカルになったのはいいが、どのファイルがどこに収まっているのかが分からないから、HDDから移し替えるときなどは大変だ。

LB パーティションコマンダー11データを削除することなくパーティションのサイズ変更や移動ができる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。