上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取り外しが難しいLinux

 Ubuntuのインスツールは確かに簡単だった。
万一のことを考えてHDDを増設し、そちらにUbuntuを入れたまではよかったが、デュアルブートにしたのが失敗。
Ubuntuを削除したらWindowsが起動しなくなった。
Ubuntuを入れた時点でマスターブートローダー(MBR)がUbuntuから起動するようになっているので、Ubuntuを探しに行くがHDD内から削除したので起動できないのだ。

 やむなくUbuntuのCDから起ち上げ、再度Ubuntuを入れ、AcronisのTrue Imageを使ってOSを外付けHDDに移そうとしているのだが、Ubuntuを入れたか削除したときにどこかおかしくなったのだろう。なんどもフリーズする。
そのうちバックアップ用の外付けHDDが読めなくなってきた。
最悪のパターンだ。

 最後の手段は増設HDDにWinを再インスツールという気の遠くなるような作業をするしかないようだ。
やはり二股はいかんと反省。
それにしてもLinux関係の本にはデュアルブートが簡単にできるとは書いてあるが、デュアルブートからLinuxを取り外すのは非常に難しいのに、そのことにはほとんど触れてない。
ソフトも女も別れるときにもめると大変だ。

パソコンは直販が絶対安い! マウスコンピューターはお薦め。
マウスコンピューター/G-Tune

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。