
マイクなしでスカイプをする?

 知人からSkypeを使って電話がかかってきた。
最近、Skypeを使い始めた人が増えたようで、国内外の知人からよくかかってくる。
誰でも使い始めの時はうれしいもので、とにかく誰かにかけてみたいのだろう。
私の場合、Eメールの署名にSkype名も載せていることもあり、最初にかける相手に選ばれやすいようだ。

 Skypeがかかってきた時、すでに昼の12時半は回っていたが、まだ執筆中だったので、skypeのチャットで「手が離せないので後にしてほしい」と頼んだ。
これがよかった。

 その後数時間して携帯電話に電話がかかってき、「スカイプで話をするにはどうしたらいいんでしょうか。マイクみたいなものが要りますか」と聞くのだ。
これには参った。
よく聞くと、パソコンのスピーカーのボリュームを最大にして喋ったのだけど、「なにも聞こえない」と言って相手から電話を切られたと言う。

 これにはのけ反るほど驚いたが、パソコンの普及のお陰でこういう人達が増えているようだ。
一昔前でいえば車のオイル交換をせずにずっと走っていて、ある時エンストしたみたいな話だ。
車はガソリンさえ入れておけば走ると思っていたみたいだが、便利さがこのような人を増殖させている。

 しかも、悪いことにこういう人達は取扱説明書みたいなものを見もせずに耳学問で使いたがるばかりか、自分がちょっと使って面白いと他人にも使うことを強要したがるのだ。
まあ幸いなことに私が最初の被害者にならなくてよかった。

 ただSkype(スカイプ)はますます便利になっているので、今後使う人がどんどん増えていくに違いない。
なんといってもSkype同士なら海外通話も無料だし、相手がSkypeを持ってなくても携帯電話、固定電話に格安でかけられるのだから。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
