
最近、「じゃらん」を重宝

 このところ毎月1回、中小企業のアドバイザーとして岡山に行っている。
仕事は午後からの半日だが、せっかくだから後の懇親会にも出たい。
岡山から福岡行きの新幹線は10時15分の最終まであるから、懇親会に出席しても日帰りができないわけではない。
ただ、それだけで行くのはもったいないので、ついでに岡山の企業を翌日取材して帰りたいと思う。
そうすると、どうしても1泊しなければならない。

 宿泊ホテルの予約はインターネットでしているが、便利な反面、不安もある。
宿泊するまで部屋の広さだとかサービスが分からないからだ。
気に入ったホテルがあれば毎回そこに投宿すればいいようなものだが、まだ回数が少ないこともあり、定宿といえるものはない。
それにいつも同じ所に宿泊するより、いろんな所に泊まりたい方だ。

 その点、最近助かっているのが「じゃらん」である。
じつはいままでほとんど「じゃらん」などの予約システムは使ったことがなく、直接ホテルに連絡していたのだが、ある時「じゃらん」の中に「口コミ評価」みたいなものを見つけ、以来、予約に「じゃらん」を利用している。
 宿泊者が評価コメントを載せているのだが、これが結構参考になる。
写真では部屋がきれいだったので、そこに決めようと思い、コメントを読んでみると「風呂が狭すぎる」とか「浴室のカーテンが汚れていた」などと書かれていて、別の所を探したりしている。
 こういう宿泊者のコメントがすべてではないが、結構参考になるし、ホテル側のコメントの仕方(褒められた書き込みにのみコメントを返したり、1、2か月前の書き込みまでにしかコメントを返してなかったりという)からもそこのサービスを読み取ることができ、面白い。

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
