上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン160円に。

ガソリン価格 昨秋以来ガソリンの高騰が続いているが、ついにレギュラーガソリン160円時代に入ったようだ。

 12月下旬、福岡市のセルフスタンドで入れたときはハイオク159円だったから、160円とはまさにハイオク価格だ。

 写真は岡山県北のスタンドで見た表示だが、数日前にはもう少し安かったように記憶している。
大晦日から価格を上げたのだろう。

 それにしても天井知らずで上がり続けるガソリン価格だが、値上がりする理由がどこにも見つからないのが問題。
従来はOPECの生産調整や原油消費量の急増で上がっていたが、今回OPECは原油の生産量は充分だとして増産には踏み切らなかった。
つまり彼らの懐はこのところの原油価格高騰ほどには潤っていないということだ。

 販売価格はあがっているのに生産側がそれ程潤っていないということは、どういうことなのか。
 まず考えられるのが中間で他に儲けている者がいるということだろう。
それが誰なのかがよく分からない。

 もう一ついわれているのが投機筋によるものだという説。
いまやマネーは怪物で、儲かるものにならなんにでも流れている。
その流れがオイルに動き、実需以上にオイルの価格を釣り上げているという見方である。
OPECなどもこの説を採っている。

 ただ、どの説も十分納得させるだけの説得力がない。
原因がハッキリ分からなければオイル価格を下げる手だてがない。
かくして世界中でオイル価格が上がり、どの国も困っている。


Sony Style(ソニースタイル)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。