上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北部九州は雨なしカラカラ

関東、東海地方は大雨に見舞われているというが北部九州はカラカラ天気が続いている。
今年は梅雨入りなしか、と思わせるほどの快晴がこう何日も続くと、さすがに少し心配になる。
すでに福岡県行橋市辺りは水不足の懸念が出ているが、このままでは福岡市も節水呼びかけをせざるを得ないのではと思ってしまう。

 約20年前、福岡市が大渇水被害に襲われたことがある。
あの時は本当に大変だった。
自衛隊の給水車が出、毎日水もらいに通う日が続いたが、あの頃に比べると住民は皆年を取った。
ポリバケツを持って給水車まで水をもらいに行けない人もいるだろう。
それを考えると早く雨が降って欲しいと望むばかりだが、雨の代わりに降るのは黄砂だけ。
洗車の回数も増えるが、水不足のことを考えれば洗車もできない。

 それにしても異常気象と思わざるをえない。
近年、九州から四季がなくなりつつある。
四季ではなく三季ぐらいになってきたようだ。
一部には南九州は香港と同じで、亜熱帯地域に入りつつあると指摘する声もあるほどだ。
地球環境保護のために一人一人ができることから、今すぐ始めなければ、本当にこの星は住めなくなる。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。