上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日200通を超える迷惑メールが来る

 総務省が来年の通常国会で「特定電子メール送信適正化法改正案」を提出し、迷惑メールの規制に乗り出そうとしている。
上記法案が「改正法」となっていることからも分かるように、迷惑メール規制法はすでにあるが、一向に効き目がないのでさらに規制を強化しようというわけだ。

 迷惑メール規制の動きは世界的な動きで、英米仏などに比べ日本の現行規制法は罰則規定が緩い。
なにはともあれ、まず罰則規定を強化しようということだが、それで迷惑メールがなくなるとは思えないが何もしないよりはましだろう。

 私の所などは1日200通を優に超える迷惑メールが毎日届いている。
大半は外国からのもので英語表記である。
ついでエッチ系だが、こちらはまだ数にして30通超というところだろうか。
 幸いジャストシステムのメールソフト(Shuriken2007)で迷惑メールと判断したものはっ自動的にゴミ箱その他に分類する設定にしているから、迷惑メールをいちいち読まなくても済んでいるが。

 ただ、毎日これだけの数の迷惑メールが届くとさすがにメールアドレスを変えたくなる。
しかし、いまはメールアドレスは住所みたいなもので、仕事をしている以上そう簡単に変更はできない。
第一、変更すると案内メールかハガキを出さないといけないが、私のアドレス帳には1,000件超のアドレスが入っている。
名刺にもメールアドレスは記入しているので、もしメールアドレスを変える場合は名刺も新しく作り替えなければならない。さらに過去、名刺を交換した人のことも考えれば、今さらアドレスは変更できない。
 そんなわけで規制強化を早くしてくれることを望みながら、毎日せっせと迷惑メールをゴミ箱から削除している。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。