上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有田で陶箱弁当をご馳走になる。

保名にて2
 10日ほど前、佐賀県有田町に取材で行ってきた。

約束は午後1時過ぎだったので、昼食を強化磁器の給食食器を企画・製作販売している

(株)匠の西山社長とご一緒することにした。

前日の連絡だったにもかかわらず快諾して頂いたので、11時過ぎに会社にお邪魔し、

同社の最近の動きなどをお聞きし、その後、日本料理「保名」で昼食をご馳走になった。

「保名」は有田で講演した後の懇親会で何度か寄ったことはあったが、昼間は初めて。

「すぐ、とうばこ弁当をお持ちしますから」と言われ、まず出されたのが呉豆腐(ごどうふ)。

とうばこ弁当って何?と思っていると、出てきたのが陶磁器(上の写真)。

蓋を開けると中はこんな感じ(下の写真)。

さすがは有田焼きの里。

中々シャレている。

保名にて3

 昼間だからノンアルコールビールで西山社長と乾杯。

結局、取材が終わった後、また西山社長と会い、有田の紅葉の見所や、陶石採掘現場などを案内してもらった。

保名にて1


リーダーズ・ダイジェスト English20

あまがせのコスモスは最低だった。

コスモス

 昨日、大分県日田市天瀬町の「フラワーパークあまがせ」までコスモスを

見に行ってきたが、ここが最低!

いままで各地に花見物に行っているが、ここはひどかった。

何がひどいかというとコスモス200万本というのがまず過大表示に思えたこと。

それより何より最悪なのは従業員の態度。

入り口から10mほど入った所に園内の写真があったので、その前で車を止めて

写真を見ていると、その少し先にある料金所からおばさんがやってきて、

「ここだけでタダで見て帰るのはやめて下さい! 

もう入り口を入っているのですから料金を払って下さい」

最初は園内の説明でもしてくれるためにやって来ているのかと思ったが、

やって来るなり、いきなり喧嘩腰でこれだ。

車から降りているわけでもなく、車内から写真説明を眺めているだけなのに、だ。

あまりの言い方に「その言い方はなんだ」と言うと、今度は

「邪魔になるから車をどけて!」。

福岡から車で2時間近くかけて山奥まで来たが、さすがにこの態度に呆れ、

そこでUターンして帰った。

帰り道に寄った茶屋で「どこにいらっしゃったのですか」と聞かれ、

いきさつをごくごく簡単に説明すると「ああ、あそこね」と訳知り顔に頷かれた。

何でも最近客が減っているらしい。

コスモス見物なら甘木のキリンビール福岡工場に行けばまず間違いない。

妙な山奥の農場みたいな所には行きべきでないと、反省した。

 (写真のコスモスは別の場所で撮影したもの)
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。