上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別府・観海寺温泉に泊まる。

観海寺温泉
 6月下旬のことである。
その日の朝になって急に別府に行こうということになった。
神楽女湖のハナショウブが目的だったが、神戸から来ていた弟が、せっかく行くなら別府温泉一泊を招待して欲しい、と言う。
それもそうだと思ったが、平日だったとはいえ当日予約は無理だろうと思った。
すると「ゆこゆこ」会員の弟が「ゆこゆこ」に連絡すれば1万円以下で行けると言う。
まさかと思ったが、「ゆこゆこ」からの電話は1万円を切るものだった。
それも1カ所ではなく何カ所かのホテルがあった。
その中から観海寺温泉の両築別邸というホテルに決めた。

 部屋、料理ともに、この値段なら上等という感じだった。
エレベーターから少し距離がある部屋だったが、値段が安いのだからその程度のことは我慢しなければいけない。
 ただ、問題はあった。
1つはこちらの思い込み間違い。
別府温泉といえば硫黄のニオイが強い温泉というイメージだったが、それは鉄輪温泉で、別府温泉にはいろんな泉源の温泉があり、観海寺温泉は違っていたのだ。

 もう一つの問題は露天風呂だった。
岩苔のようなものが露天風呂一面に漂っていて、温泉に入って汚れるという感じだったので、早々に上がった。
その後、大浴場に移動。
こちらは問題なかったが、せっかくの露天風呂がマイナスだなというのが2人の評価。
それにしても驚いたのは「ゆこゆこ」の料金。
ネットで調べても「ゆこゆこ」料金よりはどこも高かった。

岡山でお勧めのレストラン

岡山シティホテルレストラン

 最近、岡山に行くとよく利用しているのが岡山シティホテル桑田町。
宿泊に利用する理由は価格の割に部屋が広いのと、駐車場が無料だからなのだが、ここのレストランが安くておいしい。
特に友人と一緒に食べる時はバイキングを利用する。
バイキングが1500円で飲み放題が1500円。
両方合わせても3000円だから居酒屋よりも安い。

倉敷国際ホテルレストラン1

 倉敷に行った時も景観地区を見る前に腹ごしらへと大原美術館近くの倉敷国際ホテルのレストランで食事をした。
実はこの場所は街の人に「食事をしたいのですが、どこかこの辺りでおいしい店をご存じないですか」と尋ね、教えてもらった店の一つだ。
倉敷に行ったのは春で、運良く4月1日~5月16日まで「春の味覚ランチバイキング」期間中で、1600円。
訪れた時は平日ということもあり、観光客も少し少なく、ゆっくり昼食を楽しむことができた。
料理は実においしく、デザートのお菓子(下の写真)もおいしかった。
 食事に関しては嗅覚が聞くというか、学生の頃から安くて旨い店を見つけるのが得意だった。

 ただ、若い頃と違って量は食べられなくなっているので、バイキングには価格的なメリットを感じなくなっている。
むしろ割高感さえあるが、バイキングの良さはいろいろな料理が食べられることだ。
それだけに価格と味のバランスが良い所に当たるかどうかで評価が分かれるが、幸いどちらも良かった。

倉敷国際ホテルレストラン2
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。