上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災から1か月

円応寺の桜と仏様
 今日は東日本大震災発生から丸1か月。

桜は各地で満開を迎えているが、東北地方には冷たい雨が降っている。

それを思えば、花見と称して桜の下で宴会をする気分にはとてもなれない。

仏様も静かに死者の冥福を祈って下さっている。


以下もお読みください

  「中心部は求心力が高まり、周辺部は遠心力が働く ~ 東日本大震災に見る2方向の人間行動」
  (リエゾン九州のHP内「栗野的視点」より)

よその桜を撮ってください。

陽光桜1
 板付のヤナセバイエルンモーターズ福岡に行った時、隣の西日本新聞印刷にきれいな紅葉桜が咲いていた。
守衛がいれば断ろうと思ったが、入り口に守衛室があるわけでもなく、入り口を入ってすぐの駐車場に咲いていた桜なのでそのまま入り撮影していた。
するとガードマンがやってきて「どちらのお方ですか?」。
「いや、ちょっと桜を撮らせてもらっているだけです」
「桜なら他で撮って下さい。どこにでも咲いているでしょうから。ここで撮られると困るんです。上から社員が見ていますから。なんで中に入れたんだと怒られ、私達の責任になりますから」
 ビル内に無断で入ったわけではなく、駐車場に咲いていた桜を数枚撮影しただけだ。
しかも、その時入り口にガードマンさえいなかったではないか、と思ったが、そんなことを言い争ってもバカらしいだけなのでそのまま引き上げた。
それにしても「きれいな桜でしょ。これは○年を記念してOB会が植樹されたものなんです」ぐらいの気の利いたことが言えないのだろうか。
こちらも西日本新聞の読者かも分からないのに。
まあ、地元で威張っているこういう体質が嫌いだから、西日本新聞は取ってないのだが。
それにしても「桜なら他で撮って下さい」には驚いた。

陽光桜2

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。