上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギーに善玉菌が効く?

 桜が咲き始める季節になると目が痒くなり、鼻づまりがひどくなる。
ここ数日、目が痒くて仕方ない。
アレルギー症状が困るのは風邪の症状と区別がつかないこと。
何年か前は風邪だと思い、風邪薬を飲んでいた。
しかし、風邪薬を飲んでいるのに一向に症状が改善しなかったり、少し改善したりするものだから、春先はいつも風邪を引くと自分では思っていた。
実際、クシャミ、鼻水がひどく、ティッシュを手放せなくなるし、体がだるくてやる気も失せ、半日横になっていたりした。

 それがアレルギーだと気づいたのは毎年春と秋の同じ時期にその症状が出るからだ。
一度は隣の耳鼻科に行ったが、花粉症です、と言われ、鼻の掃除器具みたいなものにかかっただけだったから、以来その医者は信用していない。
 では他の診療所に行けばいいようなものだが、最初のところで不信感を抱くと、ほかも同じようなものかもしれないと思い、行く気が失せた。
幸いそれほどひどい症状ではないので、まあなんとか乗り切っている。

 私の場合はそれでいいのだが、知人に重症のアレルギー患者がいる。
彼はアレルギー症状のため、結果的に仕事も辞め、株の取り引きのようなことをしながら、なんとか生活しているようだ。
 その彼から何年ぶりかでメールが届いた。
「病気としては死にいたるものではないので、通常の生活が苦もなく過ごせたら、それ
で私としては充分満足です。
ひょっとしたら、ここが治療のポイントかも知れないですね。(中略)
善玉菌がアレルギー患者には少ないらしいのです。
そこで私はヨーグルトを積極的に摂るようになりました」
 それがよかったのかどうか、最近は症状が少し落ち着いているということだった。

 ヨーグルトがアレルギーに効くとは知らなかったが、アレルギー患者に善玉菌が少ないということなら、善玉菌を増やす食物を摂ったほうがいいというのは理にかなっている。


ほうれん草を買う。

 いつもはそうほうれん草を買う方ではないが、あまりにほうれん草が放射能汚染されたと騒ぐものだから、

スーパーの食品売り場で見かけた時つい買ってしまった。

それも2束も。

 たしかに放射能は目に見えないから怖い。

しかし、あまり騒ぎすぎるのも良くない。

もう少し冷静になり、風評に躍らされることなく、きちんと考えて行動したい。





ブランド戦略の成否が「お得感」の演出を左右する

ブランド戦略の成否が「お得感」の演出を左右する

◆お得感は前提条件の価値に左右される

 さて前稿で、「アウトレットやデパートの『理由あり食品』人気は安さだけが理由ではない」。
「お得感」こそが人気の秘密だが、「それは値引率とは別もの」だ

◆メードインジャパンの復権はあるか

 前提条件はブランド力と言い換えてもいいだろう。
ブランド力には商品ブランドはもちろんのこと、企業ブランド、地域ブランドなども含まれるのは言うまでもない。
ところが案外、このブランド力に無頓着な企業、地域が多い。

◆なぜ中小企業は衰退しているのか

 特に問題だと思えるのは「メードインジャパン」「モノづくり日本」を支えてきた中小企業の衰退ぶりである。
中小企業の経営者は非常に真面目である。
一生懸命に相手先のことを考えている。
そうした姿勢が「メードインジャパン」を支えてきたのは言うまでもない。
 ひたすら技術に磨きをかけ、いいものを作ろうとしてきた。
例えそれが表からは見えない部品の一部であっても。
だからメードインジャパン製品は高い評価を得てきたのだ。
こうした姿勢は今でも間違いではない。

◆経営者はもっと脇目を振れ

 時代が変われば、それまでの長所が弱点になる。
脇目を振らない一所懸命さは中小製造業の長所だったが、いまは逆に弱点になっている。


  以上は「まぐまぐ」から「栗野的視点」と題して発行しているメルマガに掲載したものの一部。

  掲載時期は11月

  全文は「まぐまぐ」内の「栗野的視点」からお読みください。(無料)


      「まぐまぐ」はこちら => http://www.mag2.com/m/0000138716.html

         



綾部山梅林から見た菜の花畑

綾部山梅林

 兵庫県たつの市御津町の綾部山梅林から下を見ると畑を黄色く染めた菜の花が。

近付くと菜花の香りで蒸せてしまいそうになるほど。

3月も下旬だというのにまだかなり肌寒い日が続いているが、それでも春は確実に近付いている。

主役が梅から菜の花へ移り、九州では桜の開花情報も伝えられ出した。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。