
紅葉を追って。

紅葉

 今秋はひたすら紅葉を追っかけて移動している。

福岡・グリーンピアなかがわ、佐賀県・九年庵、山口・龍福寺、広島県・帝釈峡、岡山県美作市・観音寺、岡山県奈義町・菩提寺、鳥取県智頭町・諏訪神社。
 
 11月22日に訪れた広島県・帝釈峡のみ失敗。
時期が少し遅かった。
それを除けばいずれもほぼ見頃だった。
鳥取県智頭町・諏訪神社の紅葉はあと数日楽しめるだろう。

 見損なったのは岡山県・奥津渓の紅葉と宇甘渓の紅葉。

どちらも素晴らしい紅葉だが、見頃は11月中旬までのようだった。



マウスピースを勧められる。

 歯科医院嫌いの私がなんだかんだ言いながらもう1年以上通っている。
治療が必要な歯は治り、後は3か月~半年に一度の定期健診でいいはずだったのに、次から次におかしな歯が出てくる。
一体何が問題なのか。
院長からも言われたが、虫歯はない。
虫歯ではないのに、歯が痛むのだ。
歯周病も最初の治療でほぼなくなった。
それなのに相変わらず同じ歯科に通っている。
この頃では、通うこちらもうんざりし出している。

 何が問題なのか。
歯にヒビが入っているのだ。
どうも原因は歯を食いしばることにあるらしい。
最初そう言われて、まさかと思った。
そんなに食いしばっているはずがない。
ましてや、歯にヒビが入る程食いしばったりはしていない、と。

 しかし、そう指摘されてから気になりだした。
そういえば寝ている時に結構食いしばっているような気がし出した。
昼間も結構歯を食いしばっている。
よほどストレスが溜まっていると思える。
歯を休ませてください、と言われる。

 右の奥歯も、左の犬歯も、ヒビが入っている。
ヒビが徐々に深くなり、歯の根元がぐらつき出している。
食いしばりを防ぐため就寝時にマウスピースを、と勧められていた。
このままいくと抜歯をしてインプラントを入れるしかないらしい。
その前にまずマウスピースを、と歯科衛生士から何度も勧められている。
奥歯のインプラントは34万円と言われた。
とんでもない。
ごめん被りたい。
しかし、このままいけば2本ともインプラントになりそうだ。

 仕方ない。
取り敢えずマウスピースを作ってください。
そう言わざるを得なかった。
マウスピースは5,000~6,000円らしい。

 それにしても加齢からくる問題なのか。
それとも・・・。
もしかすると歯科で歯が悪くなっている?
そんなことはないと思うけど、こう次から次に問題の歯が表れてくると、考えなくてもいい疑念まで持ち上がってくる。

いくら500円でもこれでは、ね。

焼肉定食
 9日、有田へコーディネーターの仕事で行った。
現地到着時間は午後2時半を予定していたので、途中、長崎自動車道の川登SAで昼食をとることにした。
自動発券機の前でボタンを押したのは焼肉定食。
1,100円と見えた数字は、実は500円だった。
安すぎる! 
番号を呼ばれ受け取ると、卵まで付いていた。
これで500円? 
SAもサービス競争で値段が下がっているのか、と感心したのは、ここまで。
肉をひとくち食べて驚いた。
あまりにもひどい。
まずい。

 いまどき、いくら低価格焼肉といえどもここまでひどい肉を使用するところはないだろう。
価格を600円に値上げしてももう少しまともな肉を使用すべきだ。
 さらにひどいのはレストラン入口でかかっている音楽とレストラン奥でかかっているいる音楽が別なこと。
よく見るとアメリカ国旗を掲げて「ハンバーグ祭り」と書いてあったから、それに合わせてラジカセでアップテンポの音楽を流していたのだろうが、とにかく味もセンスもゼロ。

 その後、コーヒーを飲みたかったが、これ以上その場にとどまりたくなかったので、有田まで行ってコーヒーを飲むことにした。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
