上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラッとして飲みやすく、おいしい、女性に人気の日本酒

 久し振りにおいしい日本酒に出合った。
池亀酒造(株)(福岡県久留米市三潴町)が昨年、新発売した、焼酎の黒麹菌で仕込んだ日本酒「黒兜(くろかぶと)」。
 私が日本酒好きなのを知っている、同社の蒲池社長が送ってくれた純米吟醸酒で、「黒麹菌がまるで黒い兜をかぶっているように見える」ところから「黒兜」と命名したとのこと。

 酒類あるいは麹菌に詳しい人ならお分かりだと思うが、黒麹菌は焼酎用の麹菌である。
えっ、そんな麹菌を使ってできた日本酒って、どんな味、と疑問を感じられるに違いない。
 そう、普通に造ると酸味が強い、ワインのようになるはず。
それを色々工夫して、飲み飽きしない酸味のある日本酒に仕上げたのが「黒兜」。

 最近は伝統的な醸造方法の生元づくりとか山廃づくりなど少し酸味のある日本酒に人気が集まっているが、「黒兜」は同じようにほのかな酸味のある日本酒。
サラッとしていて飲みやすい。
これからの季節、少し冷やして飲むのにちょうどいい。
恐らく女性受けはいいはず。
飲みやすいのでグイグイと、つい飲み過ぎるのが難点といえば難点。(笑)
ただ、純米吟醸酒はいくら酔っても翌日二日酔いで頭がガンガン、ということがないので、その点は安心。

 「日本酒は悪酔いするから・・・」
こういう女性がいるが、それは冷酒をグイグイ飲んだから。
冷酒はほとんど本醸造酒だからだ。
本醸造酒は醸造用アルコールを加えて造った酒で、戦前までの日本酒は皆、醸造用アルコールを加えない純米酒。
だから日本酒を飲むときは純米酒か純米吟醸酒を勧めたい。

 そうそう、池亀酒造に明治時代の酒をいまに甦らせた「明治乃酒」というのがあるが、これも人気がある酒。
知人に贈ったところ、奥さんがとてもおいしいと喜んで飲んだという返事が来た。
 まだの方はぜひ一度ご賞味を。







楽天で探す



楽天市場
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。