
カメラは軽い方がいい

 今春は興味を引くデジタル一眼レフカメラが各メーカーから出された。
中でも一番の注目はキャノンのEOSKissX2。
一眼デジカメはニコンD50を持っている。
これに散歩デジカメとしてニコンCOOLPIX5700を持ち歩いている。
最初に買ったのはCOOLPIX5700で、買った時の価格は128,000円だったように記憶している。
D50のWズームキットの方が後から買っただけに値段は下がっているが、COOLPIX5700はレンズが8倍ズームでF2.8-4.2と明るいし、軽いので、いまでも一番よく使っている。
難点は明るい場所では液晶画面が暗く見えにくいことぐらいだ。

 ただ今年になって一眼デジカメをもう1台買いたくなっている。
つい最近まで狙っていたのはオリンパスE-510。
軽量で手ぶれ補正機能付きなのが気に入っていた。
実際買う寸前のところまで行ったが、イマイチ踏ん切りが付かなかった。
一眼デジカメを1台も持っていなかったら買っていたと思うが、すでに持っているので、より以上の魅力がないとイマイチ踏ん切れない。

 選ぶ際の私の基準は1に軽さである。
撮影に行く時はいまでもカメラ2台をリュックに入れて、三脚を持っているので結構重い。
最悪Wズームセットを2台持ち歩くことになるから、新たに買うカメラはいまより軽くなければ重くて堪らないからだ。

 E-510を買わなかった理由はSDではなく、コンパクトフラッシュカードだったことにもある。
コンパクト、最軽量を追求しながらSDではなくCFにするあたりがオリンパスの中途半端さで、シェアを拡大できないのはよく分かる。
 その点、EOSKissX2はデジタルEOSKissXまでのCFからSDに切り替えるなどユーザーニーズをしっかり掴んでいる。
手ぶれ補正機能もレンズ側とはいえ付いているし、発売と同時に買いに行った初めてのカメラだった。

 でも、結局買わなかった。
理由はライブビューが遅く、操作もしにくかったからだ。
オリンパスのE-420が4月に出るので、それから程なくE-520も出るのではないか。
その内容を見てからEOSKissX2を買うかどうか決めようと思っている。
その頃にはEOSKissX2の販売価格も少し下がっているかもしれないし。



アブラボウズをアラ、「てら岡」は本当に知らなかったのか。

アラら…クエはクエでも 福岡の料理店、別種の魚販売(朝日新聞) - goo ニュース
 宮城県石巻市の水産卸会社がアブラボウズをクエと偽って販売していた問題が広がりを見せている。
関西に続いて福岡の日本料理店「てら岡」でもアブラボウズをクエ、アラと称して店頭や通信販売していたのだ。
 「てら岡」では2002年から計19トンのクエ(九州ではアラの名称で親しまれている)を同水産卸会社から仕入れ、店では「東北のアラ」として、通信販売やスーパー、デパートでは「アラしゃぶセット」として販売していたようだ。

 今回のことで解せないのは、日本料理店としてよく知られている「てら岡」が本当に知らなかったのかということである。
切り身ならまだしも、1尾まるまる見れば少し魚に詳しい人間が見間違うとはちょっと思えない。素人の私が魚類図鑑を見てそう思うのだから、専門店のプロが見間違うはずがないだろう。
もし、見分けられなかったというなら、それはプロとして恥だし、他の魚も同じように見間違っているのではないかと勘ぐってしまう。
第一、クエ(アラ)は西日本以西の海底に、アブラボウズは本州中部以北の深海に棲むなど分布がまるで違う。
 店では「東北のアラ」として出していたらしいが、わざわざ「東北の」と付けるあたりに、クエ(アラ)は西日本以西で捕れると知っており、少し食感や味が違うと言われたときの逃げ道を最初から用意していたような気がしてならない。
いずれにしろ今後の調査で明らかになっていくだろう。


ふるさとの味、壱岐の島茶漬け
新鮮な刺身を贅沢に切り込み、それを旅館秘伝の製法で造った人気商品

ミスは常に単純、基本的なところで起きる。

16歳の入院患者死亡、警察が捜査 広島・安佐市民病院(朝日新聞) - goo ニュース

 病院で緊張するのは注射を打たれる時と麻酔をされる時だ。
2年前入院手術をしたが、その時も麻酔と注射の時が一番緊張した。
注射や点滴液は名前が間違ってないかを必ず確認していた。

 医療現場に限らず、ミスは常に基本的なところ、単純なところで起きる。
今回の事故も「単純ミス」という指摘もあるが、そういう捕らえ方こそが危険きわまりない。
「筋肉注射するよう注意書きされた処方箋」を確認さえすれば起きなかったミスである。
どんなに忙しくても、注意書きを見るのに1分も時間はかからない。
それをせずに、点滴用だろうと思い込んで、注射したところに問題があった。
ミスは気の緩みや、確認不足から来るということを再認識して欲しい。


EIZOの地デジ対応DVDプレーヤー内蔵液晶テレビ「FORIS.TV」

後継者へバトンタッチするのは何歳がいいか。

 中小企業の経営者にとって常に最大の課題は後継者の育成とバトンタッチの時期だ。
では、政権を譲る時期は後継者が何歳の頃がいいのか。
譲る側の年齢は何歳の頃がいいのか。
 身内ではなく他人にバトンタッチした中小企業の社長の例を紹介しながら、望ましいバトンタッチの方法を紹介していく。

  全文は「リエゾン九州」のHP内の「栗野的視点」に
  「社員を後継者にした中小企業の創業者(3)~秀吉型で行くか家康型か」と題して
  アップしている。

  「リエゾン九州」はジャーナリスト・栗野 良が主宰するベンチャー・中小企業のサポート組織で、九州・岡山の技術や九州の頑張る企業も収録している。




顔が痒い。花粉症? 

 この季節になると顔が痒くなる。
おまけにクシャミが止まらない。
というとすぐ花粉症と言われそうだが、自分では花粉症ではないと思っている。
なぜって、今日は雨だし、一歩も外に出てないのに昨日より顔が痒くて堪らないからだ。

 でも、何らかのアレルギーなのは間違いなさそう。
アレルゲンはハウスダスト?
毎日掃除しているわけではないし、あちこちに新聞や書類、雑誌の山の築いているから、その可能性は否定しない。
しかし、この症状が出るのは年に2回だけ。
春と秋。
そーれ、やはり花粉症といわれそうだが、季節の変わり目の気温変化にとても敏感なのだ。
だから、自分では温度差アレルギーだと思っている。
昨日の暖かさに比べ今日は雨模様で、気温も少し低め。
だから鼻や目の周囲が痒くて堪らない。
でも、なぜか昨秋からクシャミと鼻水は出なくなったので助かっている。

【即決】花粉症が即効ピタリ!すでに4万人超が解放されてます!◆杉茶ゴールド

桜の写真をアップ

「栗野的風景」にオオカンザクラ、彼岸桜の写真をアップしています。

急に暖かくなったのでこれから一気にソメイヨシノも花開くのではないでしょうか。

この後も「栗野的風景」に順次桜の写真をアップしていく予定です。

ついにここまで来たか教師の犯罪

校長室からパソコン押収 教え子へ脅迫メール送信の疑い(共同通信) - goo ニュース

 年を追う毎に教師の犯罪が増えている。
そして悪質化する傾向にある。
逆にいえば、学校が聖域ではなくなってきたということであり、一般社会化しているということでもある。

 教師が絡んだ事件で最も多かったのは生徒への暴力だったが、Sex絡みの事件も結構多かった。
ただこちらはあまり表面化はしてこなかったが、生徒の親との不倫は結構多いようだ。
実際、私自身も、子供の担任とそういう関係になったという話を聞いたことがある。
しかも、その教師が学校を抜け出したり、休んで、家に来ていたというのだから驚きだ。

 それでも、この場合はまだ大人同士の関係である。
ところが、今回は教頭(当時)と在校生の関係で、卒業後もその関係を強要していたばかりか、暴力団を匂わすような言葉で脅迫し、関係の継続を迫っていたというのだから質が悪い。
しかも、そういう教師は決まって「教育熱心」と端からは見られていたようだ。

 問題はなぜこのような犯罪が起きるのかということだ。
隔離社会における絶対的な権力者という構図こそが問題で、企業社会のようなチェック機能を入れるしかないだろう。
チェック機能というとすぐ管理強化をしたがるが、管理強化ではなく、教師の勤務態度、能力、人格などを1つの尺度ではなく、いくつかの尺度で評価するような多面的評価制度を導入することだ。

 もう一つは教師と一般社会の接点を増やすことと、カウンセラーを置き、教師自身がカウンセラーを利用しやすいようなフォロー体制を作ることも重要ではなかろうか。


Sony Style(ソニースタイル)




緑のgoo検索で木を育てよう!

 居酒屋や和中華レストランへ行けば割り箸に替わって塗り箸が使われているし、マイ箸やマイバックを持ち歩く人も増えている。
このように地球環境に配慮した様々な行動を取る人が増えているが、もっと手軽に、インターネットをしながら環境保護に貢献できるものもある。
検索エンジンにgooを使うだけでいいのだ。

 インターネットで何かを調べようと思う時、gooやyahoo、googleなどで検索すると思うが、その設定を「緑のgoo」に替えれば、検索回数に応じて検索サービスの収益の一部が環境保護団体に寄付される仕組みになっている。
そしてブラウザの中でバーチャルな緑の木が育っていくのが見えるのだ。
緑の木を育てられるブラウザ(インターネットをする時に使っているソフト)はFirefoxやInternet Explorer7。
またMacOSXのDashboardから緑のgoo検索を使うためのウィジェットもある。

 私は以前からFirefoxを使っているので、昨年12月からFirefoxに緑のgooのエクステンションを追加して使っている。
私個人が植えた緑の木はまだ1本の1/10程の大きさにしか育ってない(あまり検索しないので)が、それでも木が育っていく様子が目に見えるので、環境保護への貢献が実感できる。

  ぜひ、「緑のgoo版Firefox」やIE7に緑のgooスティック(ツールバー)、検索プラグインを追加して環境保護に一役買って欲しい。
 詳しくは「緑のgoo」の概要ページhttp://green.goo.ne.jp/info/に。


デル株式会社

開催日を1週間間違えている。

 今日は1時過ぎに立て続けに3件の勘違い電話があった。
最初にかかってきたのはリエゾン九州の会員の安藤さんからで、「今日のリエゾンの会場は西新でしたよね」というものだった。
今月の例会開催日15日(土)を1週間早い今日だと勘違いして、会場に足早に向かっているところのようだった。
 その電話を切ると、今度は同じくリエゾン九州の会員、近藤さんから「今日は出席すると連絡していましたが、急に用事が入り、出席できなくなりました」と電話。
「近藤さん、例会は来週ですよ」
「あっ、そうでしたか。それなら参加できます」

 今日は変だな、と思っていると、今度は1時半過ぎにまた電話があった。
「リエゾンの会合は今日ではなかったですかね。会館に来たけどやってないみたいだから」
そう電話口で言ったのは非会員ながら時々参加されるデザイン会社経営の中山さんだ。
 3件も電話が続くと、なぜだろうと思ってしまう。
リエゾンの例会は大体第3土曜日に開催しているからだ。
しかし、よく考えてみると、先月は第2土曜日に開催したので、どうやら今月も第2土曜日だろうと皆さん思われたのではないかと思う。


今日は黄砂の代わりに降雪

 昨晩から今朝にかけてやんでいた雨が10時頃に再び降り出した。
(今日は降らないと思って洗濯したのに、干すときにはもうしっかり降り出していた)
この雨で、黄砂を被って汚くなった車が自然洗車されるかもと密かに喜んだ。
ただ、昨日のこともあるので、雨が上がった後、再び白く汚れていることも考えられるが。

 しかし、そんなことも忘れ、4時前に来たTVQの取材を受けていた。
それからなんだかんだで諸々の仕事を片付け、外に出てビックリ。
車がまたもや白くなっていた。
ただし、今度は黄砂ではなく降雪だった。
夕方、友人から届いたメールによれば、福岡県粕屋郡では10センチも積雪したらしいが、こちらは雪というよりミゾレのような感じだった。
折しもTVでは旅番組で雪の河口湖や雪の山陰地方を紹介していた。

 雪の写真を撮りに行きたいと思いながら未だ果たせずにいる。
明朝、積雪していれば、せめて近くの雪景色でもいいから撮りたいものだ。



黄砂で車が真っ白。

 朝から降り始めた雨は夕方にはやんでいたが、外に出てビックリ。
駐車場の車がまるで綿埃をかぶったように、どこもかしこも白く汚れ、ドアを開けるのもためらわれるほどだった。
黄砂のせいである。
そういえば昨日(2日)の天気予報で「黄砂に注意」と言っていた。

 中国の砂漠化の影響で最近、黄砂の飛来が増えている。
1990年代までは年間40日をほとんど超えなかった黄砂の観測日が2000年以降40~50日に増えているとのこと。
やっかいなのは黄砂が化学物質や農薬、細菌なども一緒に巻き上げて降ってくることだ。
黄砂が花粉症を悪化させているという指摘もある。
 昨夜から顔が痒く、クシャミが出ていたが、もしかするとそのせいかも。
今年は花粉症用のマスクを購入した方がいいかもしれない。






■新品■花粉症 新作めがね アシストグラスYK-7CLSM 度レンズ可 粉塵・ドライアイ に最適! 紫外線カット■新品■花粉症 新作めがね アシストグラスYK-7CLSM 度レンズ可 粉塵・ドライアイ に最適! 紫外線カット

センスのいいマイバック

 最近、マイバックを持参する人が急増しているよう。
かくいう私も昨年後半から買い物には必ずマイバックを持参している。
ただ、私のマイバックはコットンのちょっと小さめのもの(ノートバックとして売られていた物)なので、買い物をする時にバックに入る量を計算して買わなければならなかった。
その点が不便といえば不便だったが、それでも買い物バックらしくないところが気に入り、結構重宝していた。

 ところが、先月の誕生日に友達からちょっとシャレたマイバックをプレゼントされた。
「After Noon」のバックである。
送り主のセンスもよく、以来とても重宝している。
こんなマイバックを作れば、マイバックを持参する人はもっと増えると思うのだが。
環境問題は明るく、楽しく、遊び心一杯に取り組みたいものだ。

 最近知り合った仲間に竹石鹸を作っている人がいる。
これも環境問題への取り組みからではあるが、竹炭など竹のエキスではなく、竹そのものを使って石鹸を作ろうという発想が面白く、開発・販売に微力ながらも協力したいと思っている。


Good Afternoon/辛島美登里 Good Afternoon/辛島美登里
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
