
おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園

西新宿花しょうぶ園
 兵庫県姫路市安富町のあじさい公園が空振りだったので、

その帰り、兵庫県佐用町西新宿の花しょうぶ園に行って来た。

「おじいちゃとおばあちゃんの花しょうぶ園」という名前がいい。

もともとは個人の田んぼだったところにハナショウブを植えたのが始まりで、

いまは地域の老人会や佐用高校の生徒などがボランティアで協力し、花の手入れをしている。

山の上の方で、段々畑をそのまま活用しているのがよく分かる。

兵庫県でハナショウブといえば播州山崎花菖蒲園が有名だが、

佐用町の花しょうぶ園も負けず劣らずだと思う。

個人的にはこちらの方が気に入っている。

 写真は6月24日に撮影したもの。この段階で6分咲き程度だった。



初回半額で試せます♪ハウス『天然効果(R)タマネギの力』

岩国市・吉香公園のショウブを観に行く

吉香公園のショウブ
 いつもは中国道を走るのだが、この日(15日)は山陽道を走り山口県岩国市へ。

目指したのは錦帯橋ではなく、花菖蒲園。

場所は吉香(きっこう)公園内。

錦帯橋を渡り徒歩数分。

吉香公園内には菖蒲園が2か所ある。

1つは錦帯橋に近い場所で、ここは元お堀だったのではないかと思うが、吉川史料館の前。

もう1か所は吉香神社裏の城山花菖蒲園。

実のところ期待して行ったわけではないが、いい意味で裏切られた。

なにより2か所見られたのがよかったし、吉香神社には紫陽花も咲いていた。

 *吉香公園のハナショウブの写真は「栗野的風景」の方に多く載せています。


世羅高原まで行ったのはいいが・・・。

桜

 このところほぼ毎週末、天気が崩れているが、19日の土曜日は珍しく(?)好天気。

そこで思い切って広島県・世羅高原まで走ることにした。

目的地は世羅甲山ふれあいの里のしだれ桜並木。

ネットで事前確認すると「18日の情報で満開」と記されていた。

中国自動車道を車で走って3時間弱。

それでも行く価値はあるだろうと思い、途中、庄原市の備北丘陵公園に寄りたくなった誘惑にも

負けずなんとか辿り着いた。

駐車場に車を止め、カメラバックを担いでゲートの方に向かおうとした時、

見物を終えた帰りと思われるご夫婦と出会ったので、ちょっと声を掛けてみた。

「しだれ桜は満開でしたか」

「見事でしたよ」という返事を期待していたが、返ってきたのは意外な言葉だった。

「もうほとんど散っています。その代わり入園料は半額になっています」

えっ、それはないだろう。ネット情報は一体何だったのか。

例え入園料が半額でも中まで入る気がしなくなり、世羅高原の他の農場に電話して、そちらに方向転換。

こんなことなら備北丘陵公園に行った方がまだ近くてよかった、と後悔しきり。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

寒緋桜の競演

園芸公園の緋寒桜1
 濃い紅色が特徴の寒緋桜

他の桜に先駆けて咲く、春の到来を告げる桜。

上2枚の写真は福岡市・花畑園芸公園にて

園芸公園の寒緋桜02

 下の写真は福岡市・西公園内にある光雲(てるも)神社境内に咲く寒緋桜

光雲神社の寒緋桜01






満開が続く、福岡の桜

福岡城址2

 今春は暖かいと思ったが、この頃は「いつまでも寒いですね」というのが挨拶になった。

三寒四温という言葉通りに気温が上がったり下がったりで、花冷えの日が続く。

だから、開花から1週間で散ると言われる桜がまだ満開のまま週末を迎えている。

福岡の桜は20日が満開だったのだから、もう10日も満開状態のままだ。

写真は福岡城の堀端の景色。


ソニーストア

長く楽しめる満開の桜

秋月

 今年、桜の開花は例年より10日程早かったが、開花直後に気温が下がったため

満開状態が長く維持されている。

うまくいけば今週末まで楽しめそうだ。

上は福岡県朝倉市秋月の桜の馬場通り

下2枚は佐賀県金立(きんりゅう)公園。

長崎自動車道・金立SAに隣接しているので、SAから歩いて行ける。

ここは案外知られていない穴場だろう。

金立公園2


金立公園1





舞鶴公園の桜も満開

舞鶴公園の桜 あっという間に満開になるのが桜。
土日の各地は花見客で賑わっていたはず。
昨日、午後の時間を利用してちょっと舞鶴公園の桜を撮りに行ってきたが、どこもかしこも花見客で一杯。
花見客といっても日本の場合、花を愛でるというより花の下での酒盛りがほとんどだが、まだ昼間ということもあり酒よりは弁当を広げて食べている人達が多かった。
花粉症で鼻が詰まり息苦しいのを我慢しながらの1枚。


温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

kurino

Author:kurino
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
